アクセスカウンタ

アートスポット袖ヶ江 工房の日々

プロフィール

ブログ名
アートスポット袖ヶ江 工房の日々
ブログ紹介
加賀市塩屋工房での作品や風景の写真と、ちょっとした日常出来事や、想いをブログに書き留めたい思います。
時には詩的に、時にはおかしく、時には不条理に・・・・
新たなる邂逅への序章として・・・・

そして、塩屋工房へのご招待状に変えて。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
袖ヶ江工房から、仲間の作品展のご案内!
袖ヶ江工房から、仲間の作品展のご案内! 随分と時間を空けていながら、なのに今回はちょっとお願いというかご案内を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 17:08
今年初の窯上げしました。…次回は3月後半か?
今年初の窯上げしました。…次回は3月後半か? 2月19日に釉掛けして、窯入れし21日に今年初めて窯上げしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 11:35
兼六園のライトアップ…雪がないのが少し残念ですが・・・
兼六園のライトアップ…雪がないのが少し残念ですが・・・ 昨日少し雪が降り、兼六園も久しぶりに雪化粧したようです。 今年は、確かに暖冬で、雪が少なくさびしい感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 18:11
三国散策…東尋坊は近くです。
三国散策…東尋坊は近くです。 昨年の暮れ、塩屋工房の正月準備をして、坂井市まで買い物に行き、その帰り、三国温泉の日帰り温泉につかり、東尋坊経由で塩屋に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 17:41
今年は明日から作陶を…少しはいいものを(*^_^*)
今年は明日から作陶を…少しはいいものを(*^_^*) 七草も終わり、少しだらけた体をもとに戻さねばと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 16:51
あけましておめでとうございます。…・今年こそ!
あけましておめでとうございます。…・今年こそ! もはや正月も6日。 明日は七草・・・・・・相変わらずのんびりしすぎなようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 11:42
ブログ名と内容の変更・・・・・袖ヶ江工房日記で再出発します。
ブログ名と内容の変更・・・・・袖ヶ江工房日記で再出発します。 少し間を置きすぎてしまい、何とも自分なりにこれでは…と思い、思切ってブログ名と内容を変えてつづけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 17:31
お酒とダイエット…別に痩せたいわけではないけれど…程々に楽しむお酒がいいです。
お酒とダイエット…別に痩せたいわけではないけれど…程々に楽しむお酒がいいです。 3月末に突然、痛風になり、その時飲んだ薬でひどい下痢症状を起こし食欲もなく、また、医者から飲酒は当分控えるよう指示され珍しく節制しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 09:38
ダメになるときは一斉?時計もPCも・・・・
ダメになるときは一斉?時計もPCも・・・・ 6月のはじめだというのに、北海道では37度越えの高温。 そこまでの暑さではなかったけれど、以前6月に函館に行った時、暑くて夜景を見るどころか、ビヤホールから動けなかったこともあった・・・・ しかし、今回のように高温ではなく、それなりに過ごせたように思う。 北海道は涼しいという先入観があるから少し気温が高くても暑いと思ってしまうこともあるだろうけれど、35度を超えると、それは現実の暑さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 15:52
犬好きには犬が自然と寄ってくるそうですが…
犬好きには犬が自然と寄ってくるそうですが… もう数年前になりましたが、雑種の柴犬を飼っていました。 あまり賢くはなかったのですがそれなりに愛着もあり、最後までその命を看取ったわけですが、それ以後、犬は好きなのですが、飼う気がしません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 20:16
春も終わり初夏の季節ですが・・・・寒い日が・・・あの萌える若葉は・・・
春も終わり初夏の季節ですが・・・・寒い日が・・・あの萌える若葉は・・・ 久々にこちらのブログを書きます。 とはいっても、最近はツイッターやフェイスブックなどブログを必要としないで、発信できるので、ついついおろそかに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 17:21
金沢フードピアランドで
イベントは楽しめたのですが、傘を捕られてショックです。しかも、あのしいのき迎賓館のところで。& また詳しくは後日。& ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 14:26
昨日はカレーの日だったそうです。・・・・毎日何かの日があるということです。
昨日はカレーの日だったそうです。・・・・毎日何かの日があるということです。 さて、今日は何の日でしょうか? 電子メールの日・・・・また、毎月ですが「文の日」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/23 12:08
今日の雪・・・東京だったら大雪・・・・今日から週末にかけて北陸も大雪。
今日の雪・・・東京だったら大雪・・・・今日から週末にかけて北陸も大雪。 朝早くから雪模様。 5センチ程度の雪で、東京あたりは大騒ぎ。何かしら日本の政治みたいで・・・・赤字国債発行にかっては反対していながら今はおもいっきり発行。 まあ、景気が良くなり、国民がそれでいいと言うなら別に、目くじらを立てなくてもいいのだが・・・・ ましてや、そんな政治家たちを選んだのだから・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 11:31
今年もよろしく・・・ちょっと遅すぎる挨拶ですか?・・・まあ、それはそれなりにということで。
今年もよろしく・・・ちょっと遅すぎる挨拶ですか?・・・まあ、それはそれなりにということで。 正月も、もはや9日。七草も終わりもうすぐ、鏡開き・・・いつまでも正月気分に浸っているわけにはいかないと・・・・しかし、そこまで焦る必要もない今の環境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 10:23
長い間のご無沙汰でした。・・・今年もあと僅か・・・来年はいい年にします。
長い間のご無沙汰でした。・・・今年もあと僅か・・・来年はいい年にします。 今年の3月以来、更新できず、とうとう大晦日になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/31 10:26
邂逅 門出 いつか見た景色へ
邂逅 門出 いつか見た景色へ しばらく、懐かしい潮の香りに浸りきり、自分が何を為さねばならないか忘れていた。 気がつくと、光が自分の足元を照らしていた。その光が漏れてくる岩壁の隙間を吸い込まれるように覗き込むと、そこには、煌々と照らされ、うごめく機械と人と呼ばれるものの奇妙な動きが広がっていた。   これはなんだろう・・・この壁の後ろの世界がこうなっているとは・・・・岩山が続いていると思っていたのに、そこは広大な広場とそしてかすかな記憶の底に眠っていたあの広々とした海と呼ばれるものが・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 11:12
邂逅 そして門出 エピローグ
邂逅 そして門出 エピローグ 眩しい光が、瞼の奥まで差し込み、それがこれまでいた場所ではないことに気付かせる。 暗い岩だらけの壁が背後にあり、前には何ともちんけな海を模ったプールがあったあの場所ではなかった。 ゆっくりと首を振り、身震いし、昨日の冒険・・・・それは冒険でもなく単なる本能による行動だったかもしれないが・・・を、思い出してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 10:23
幻想と夢と現実
幻想と夢と現実 無感覚の幻想 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 10:58
冬の朝・・・・白い雪も幻想・・・
冬の朝・・・・白い雪も幻想・・・ 寒い日が続くのは冬だから当たり前だと思うのですが、どうにもならず、「寒い」という言葉が出てします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 10:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

アートスポット袖ヶ江 工房の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる