今日の雪・・・東京だったら大雪・・・・今日から週末にかけて北陸も大雪。

朝早くから雪模様。
5センチ程度の雪で、東京あたりは大騒ぎ。何かしら日本の政治みたいで・・・・赤字国債発行にかっては反対していながら今はおもいっきり発行。
まあ、景気が良くなり、国民がそれでいいと言うなら別に、目くじらを立てなくてもいいのだが・・・・
ましてや、そんな政治家たちを選んだのだから・・・・

画像


外は雪が舞っています。
暗い空から白い花弁が散るように舞い降りてきます。
そして地上のものに触れるとゆっくりその姿を消していくものや、
しっかりとしがみつき仲間たちと合わさり白い世界を作るものもいます。

賢治は、赤い手袋をし赤い帽子をかぶりまだ薄暗い家の外に出ました。
雪はどんどん、多くなり、次第に周りを白くしていきます。

賢治が歩いた足跡もいつの間にか消えてしまいます。
遠くのネオンも時折雪で見えなくなります。
賢治は、雪が好きで好きでたまりません。

雪が降っていると思うと、寝てなんかいられません。
まだ誰も起きていない家を抜けだし、まだ誰も歩いていない道を歩くと、
心が、体が、ざわざわ言います。

走りたくなる気持ちを抑え、できる限りゆっくり、ゆっくり、雪の感触を味わいながら、歩こうとするのですが、いつの間にか、速足になり、ついには駈け出しています。

その後を空を舞う雪が追いかけます。
その後を雪を乗せた風が追いかけます。

賢治の体はもう真っ白で、赤い帽子も、赤い手袋もその色彩をなくしています。
画像


気がつくと、川のそばの広い公園に出ていました。
街灯の周りを雪が舞い歌っています。

賢治は大きく口を開け、舞い落ちおてくる雪を飲み込みます。
雪は、その口を避けるかのように、口元まで来ては、するりとそれていきます。
賢治は大きく息を吸い込み、雪を吸いこもうとします。

画像


雪の降る音が聞こえるように、周りには音がなく、
暗い闇と白い雪が舞うだけです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック