大雪?・・・金沢でイノシシ騒動・・寒い一日です・・

連休も明けて、そろそろ本格的に町は動きだしたようです。この連休の最終日、11日は久しぶりの晴れ間が見え、スキー場も、街中も人があふれていたようです。

その陽気に誘われたわけではないのですが、金沢市内にイノシシが現れ、ケガ人までが出ました。さらに、警官が発砲して、猪を撃ち殺したということで、何とも物騒な話です。

画像
乗用車にひかれ、身動きできなくなったイノシシ=11日午前11時半ごろ、金沢市伏見台1丁目(読者提供) 北国新聞HPより

画像
射殺されたイノシシ=金沢市伏見台で(石川県警提供) 中日新聞HPより


どうなんでしょうね?このイノシシは母親で、子供を2頭連れていたそうです。餌がなく、川沿いに山から食べるものを求めて街中に出てきて、騒ぎになり、2頭の子供はいまだに行方不明ということです。ここ数年、猪が増えてきているという報告が載っていました。これも温暖化の影響で、次第に北上してきているとのことです・・・・

人間と自然の共存・・・人間も一個の自然と思いますが・・・・きれいなものや、優しいものや、素直なものは保護され大事にされるのですが、見かけが獰猛で、醜いものや、暴れるものは、即座に、危険ということで、排除される…
これは正しいことなのでしょうか・・・・?

畑や、竹やぶや、果樹園を好き好んで荒らしているのではなく、生きんがために、食料を得ることで、結果的に荒らしてしまう・・・・だからと言って、放置するわけにはいかない・・・・殺して、排除することしか方法はない・・・・

正月早々嫌な話題です。

気分を変えて、お花の話でも・・・昨年の暮れにホテルの飾り付けの様子を見る機会がありました。
画像


つるで編まれた球体の中には松とササとユリの花が。そのツルの各所に、白い胡蝶蘭。この胡蝶蘭は、ガラスの小さな試験管に活けられています。ホテルのロビーなので、空調がききすぎて、すぐに水がなくなるので、定期的な管理が大変だということです。
画像


画像


こうして飾られた花も、正月7日まで・・・今ではまた新たな飾りつけに変わっています。

そうですね。もうすぐ節分。今年は何か明るい話題が・・・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック