クリスマスも終わり・・・・さあ!御正月・・日本の美しさを・・・

思ったより多くの雪になりました。
画像


画像

しかしもはや市内にはほとんど雪が残っていません。
冬の金沢にしては、今日は青空が広がっています。こんな日は本当に珍しく、年末の大掃除には最高の日です。
クリスマスもいつの間にか終わったような気になり、今は、別に慌てることもないと思いながらも何かに追われているような気分で・・・・
そうなんですよ、来週はもう正月なんですよ!あと1週間で・・・平成21年も終わってしまうのです。

「だからどうなんだ」とは思うのですが、けじめというものが大切です。最近「ケ」と「ハレ」の区別がなくなり何時もお祭り気分で、めでたさの意味が解っていないような・・・・

改めて、「日本人」「日本」「伝統」「慣習」「精神」とか云ったものに興味を持ち始めました。

川端康成の文章も、学生の頃はそれほど気にもせず、読み流していたのですが、ここしばらく、「掌の小説」という短編集を読み返していて、改めて、感性の豊かさと、日本語の美しさがいたるところにある事が理解されました。
これほどの日本語の美しい表現力は他に見ないからこそ、ノーベル文学賞が与えられたのだと、いまさら感じました。
訳のわからない言葉が氾濫する中、何かとても素晴らしい宝を見つけたような気がしました。
画像

画像

文章の美しさや、四季折々に変化する自然の美しさなど、本来日本人は研ぎ澄まされた感性を持っているので、誰でも感じ表現できるのです。
残念なことに、自らそれを捨てて行っているのです。
遅いということはないと思います。いつでも取り戻すことができます。いつでも・・・





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック