アートスポット袖ヶ江 工房の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく北陸の冬らしく・・・クリスマスの夜も雪が・・・

<<   作成日時 : 2009/12/18 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から、雪が降り、此処金沢もようやく北陸の冬らしくなりました。16日に何となく予感がして、タイヤをスタッドレスに交換。翌日予報通り、雪が降り、3pほどの積雪。
画像


あわてずに済みました。案の定、道路は渋滞して、いつもの道はのろのろ運転。不思議なことに、雪道に慣れていない人ほど、こんな日に車を早めに出し、出かけようとします。
別にそれが悪いという訳ではないのですが、凍ってもいないうっすらとしか積もっていない道路をそれこそ恐る恐る運転をするわけで、そんな車が何台かあると、もはやお手上げ状態の渋滞が始まります。

雪道はあせらず、慎重にということは解りますが、普通タイヤだったとしても大丈夫なぐらいの道路を、のろのろと走られてはたまりません。せめて、流れに乗るぐらいのスピードをお願いします。

画像



そんな昨日の朝でしたが、今朝は、その雪も消えていたこともあり、渋滞もなくスムーズに・・・・・ただ時折強い風が吹き、吹雪いてはいました。

昼前から雷が鳴り、強く雪が降り出し、またまた道路は白くなりました。これで帰りはまたまた渋滞でしょう。
今、大雪注意報が出たようです。
気温が高いので、市内ではそれほど積もることはないと思いますが、郊外や、山沿いでは積雪が多いと思います。
画像


雪が降るとなんとなく落ち着いた気持ちになるのはなぜでしょう?真っ白な世界がなぜか心を癒してくれます。
やはりクリスマスは、ホワイトクリスマスでなくては・・・なんて思ってしまいます。

画像


しかし自然は、意地が悪く、クリスマスの夜になると雪は降らないかもしれません。それはそれでいいのですが、積もった雪が解けず白い世界のままで、、夜空に星が瞬いて・・・ロマンチックだと思いません?
・・・
画像


雪がひどくなってきたようです。予報どおりしっかり積もるかもしれません。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく北陸の冬らしく・・・クリスマスの夜も雪が・・・ アートスポット袖ヶ江 工房の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる