鬱病・・何も力になれなくて・・・

土曜日の雨がうそのように、昨日の京都は秋の青い空が広がっていました。
今日の金沢も朝から秋晴れです。
少し暑くはなってきましたが、夕方になればまた涼しく、虫の声も聞こえてくることでしょう。

画像


昨日、京都へ日帰りで行ってきました。そこで、昔の仲間と会い、楽しい時間を過ごしてきたのですが・・・

以前金沢に遊びに来た一人から、知り合いの様子を訪ねられ、忘れてはいなかったつもりでしたが、きっともう元気になったと自分に思い込ませていて、忘れようとしていたのかもしれない人の事が、脳裏に浮かびました。

ここ数年の間に、私の周りで、うつ病になり仕事を辞めたり、休職したりした人が数人います。
時代の流れというか、人と人の関係の変調というか、原因は様々だと思います。
人の心は弱いものです。強そうに見える人ほど、その心は繊細で弱いものです。昨日まで元気に、笑って仕事をしたり、仲間と話していた人が、突然、何もかもできなくなり、何かをしようとする気力もなくなり、ただ茫然と机の前に座っているだけとか・・・・

一人の人は、家族の協力もあり、今は立ち直り元気に過ごしているようです。
また一人の人は、音楽に打ち込み、自分を取り戻そうとしているという噂を聞きました。
一人の人は入退院を繰り返しながらいまだに苦しい状況を送っています。

いずれの人にも何も力になれない自分が歯がゆく感じました。ある事情から少しだけ精神医学をかじって、薬による治療の重要性を知りました。かっては、薬に否定的だったのですが、今は必要だということを身にしみて感じています。一人の人には、早く医者にかかり、すすめられた薬は飲むように勧めました。
画像

何もできず、ただ遠くから、回復を待つことしかできませんが、いつかまた、昔のように話せる日を待ちたいと思っています。
どの人も、笑顔が素敵で、明るく、さわやかな人達ですから、きっとまたその笑顔が見れると思います。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック